2007年03月04日

月食とたんこぶ

今日は月食が見えるらしいですねぇ。楽しみです。今日月食とたんこぶはFUTONを買ってきました。
来月姉と両親が来るので、これを期に買おうかということに。
カナダではこのタイプのソファーベットはFUTONと呼ばれていて、商品の箱からパンフレット、お店の名前もすべてFUTONですおすまし

なんと、これスライドさせてベットにするとクイーンサイズなんです右私たちのベットと同じサイズキョロキョロ寝心地もなかなかですおすまし
組み立てはこの部屋で。FUTONにカバーをかけるのはリビングでしたんです。それをダーリンと二人でこのお部屋まで運ぶ際に、ダーリンが指示を出して、思いっきり頭を壁の角にぶつけてしまいましたアガ!(痛い!)もちろんたんこぶ出来ましたタラ~痛いやらおかしいやら。。泣き笑い状態。。。ダーリンは大笑いムキー

今日は土曜日、普段は週末はお料理しませんが(ダーリンの担当)3月3日サクラということもあって、奮発してチラシ寿司を作りましたピース
作ってる最中に、ダーリンが呼ぶ月食とたんこぶので行ってみたら綺麗な夕焼け月食とたんこぶ。。。










残念ながら曇りで月食は見えませんでした。。。。
そして、これが今日作ったなんちゃってチラシ寿司右
材料はすべて冷蔵庫にあったものなので、本当は”なんちゃってチラシ寿司”なんですが汗
えびちり用に買ってあったえびはちょっと大きすぎたので、後で半分にスライスすればよかったなぁ。。とか、反省ヒミツ
でも、なかなか美味しかったですOKそれにしてもなんとも大雑把な盛り付けで性格が。。ガ-ンタラ~



Posted by Chico at 12:26│Comments(24)
この記事へのコメント
これなら ベッドとしてもソファとしても使えていいよね。 ほとんどのアメリカ人も“ふとん”と聞くとこれを連想すると思うよ~。
それにしても、たんこぶ。。。とんだ災難だったね。 ゲラゲラ。。。 あ、ごめん。。。自分でもオカシくても大笑いされると 痛い思いしてるのにってムッとしちゃうよね。
それにしても 2人分にしてはすごい量のちらし寿司作ったね~。 この皿、結構大きかったと思うんだけど。。。 でも美味しそうだからいっか。
Posted by Ziggy at 2007年03月04日 16:52
Hi☆Chicoさん

ご家族がいらっしゃるということは、ウエディングですか?
いよいよですね~^^

ホント、きれいな夕焼け・・・
雪の結晶を降らせている空?だとは思えませんね~

それにしても、ボリュームのある「ちらし鮨」ですね~
美味しくふたりでひな祭り・・・なさったのですね!
ステキ☆☆
Posted by ソムリエール★Seiko at 2007年03月04日 18:23
いつも素敵なお二人さんですね。末長くお幸せに★.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
Posted by haco♪ at 2007年03月04日 20:09
月食、見られませんでしたか・・・残念。ステキな夕焼けだったのにね。
大胆なチラシ寿司で、美味しそうだよぉ~~。ゴーカイに食べたいね。
Posted by ふろっしゅ at 2007年03月05日 01:40
Chicoさん

たんこぶ大丈夫ですか?早く治ると良いですね。でもなんだかとても可愛いです。ヾ(@°▽°@)ノあはは 来月ご家族がお見えになるんですね。これはもう楽しみですよね。沢山家族とカナダでの思い出も出来ますね♪

ちらし寿司美味しそうです~。具沢山で私もそちらへお邪魔してもよろしいでしょうか?ぃぇ━━━(@´Д`)人(´Д`@)━━━ぃ!!!
Posted by ★るんるん at 2007年03月05日 02:11
夜は満月をお楽しみ下さいませ~。。
Posted by LUNA at 2007年03月05日 07:44
Ziggyさん

アメリカにもFUTONあるの?家が比較的小さなカナダならではかと思ってた。
だって、アメリカは家が大きいからこういう家具をあまり必要としないんじゃないかと^^;でもこれって布団から来てる言葉だよね?
本当、今でも痛くてさぁ。。。誰かさんは私がおでこさすってるたびにクスクス笑ってるし。。。腹立つ。。。
そうそう、このお皿にてんこ盛りにして、少しあまったけど^^;奮発して味噌汁にお花の形のお麩をいれたわけよ(送ってもらったやつね^^)そうしたら、お麩が好きな誰かさんは大喜びして食べてたよ。

Seikoさん

カルガリーで夕焼けが綺麗なことって実は少ないんです。だからダーリンもわざわざ呼んで見せてくれたんです。
以前アリゾナに住んでた頃は、アリゾナの夕焼けはまた素晴らしく、これがまた毎日のように綺麗な夕焼けで。。。
本当、二人しかいないのに^^;それもてんこ盛りだし。。。こういうところで性格が出ちゃいますねぇ^^;

hacoさん

ありがとうございます^^でも、一緒に住んでるといろんなことがあって、我慢することがこんなにも強いられるもんなのかと^^;
最近は少しずつ賢くなりつつあります。言い方1つで全然違うんですもんね。後はお願いするタイミング^^;毎日勉強です。

ふろっしゅさん

どーよ^^っていうかふろっしゅさんところのこの前のご馳走ほどではないけどね^^私もひじき食べたい。。。梅干も。。。
この大雑把さは、どうにも変えられないらしい^^;でも海外に住んでたらこれくらい大雑把じゃないとやってらんないよぇ^^

るんるんさん

痛いです。。。^^;もー大人になってたんこぶですよ。。。雪が溶けて又凍ってで、どうろもつるつるで、すってんころりんもしたコトあるし。。あまり大人になって経験することじゃないですよね??

本当、ご近所さんだったらねぇ。一緒にお雛様のチラシ寿司食べたのにねぇ^^残念。。。

LUNAさん

その日は月食ということでネットで時間まで調べて待ってたのに。。。あいにくの曇り空で星も月も見えませんでした。。。今日は見えるかな?
Posted by chico at 2007年03月05日 11:14
アメリカでもこのFutonが大流行。アメリカ人も固いベッドの方が好まれるようになったのでしょうか。昔息子のアパートにもコレがありました。泊まる時はこれに寝ていましたよ。普段はソファとして使えるところがとても便利ですよね。寝心地良かったですよ。
Posted by chiblits at 2007年03月05日 16:32
こんにちは、chicoさん!
夕焼けの写真。。
美しすぎますね。。
ため息が出ます。。
こんな美しい風景をダーリンと眺められるなんて幸せですね。。
Posted by gen at 2007年03月05日 16:39
異国の地にありながらも,ひな祭りに,ちらし寿しを作るなんて,恥ずかしくなりました.子供が大人になってしまい,ついついサボってばかりです.
とってもおいしそうですよ!
Posted by 山正 女将 at 2007年03月05日 18:24
Chiblitsさん

そうなんですね?アメリカで。。ちょっと意外な感じですが、スペアベットルームをわざわざ作らなくていいので、良いですよね^^
うちのダーリンはかなり気に入ってます^^お店の人にマットレスが偏るから、使わなくても、たまにはベット状(平たく)してくださいって言われました。
ちょっと硬くていいですよね^^

genさん

あああ、そうか、ここは二人で夕焼けを眺めながら黄昏るところですね?
私ったら、「写真、写真」と写真を撮るので必死でした^^;
でも、ダーリンもこっちの方が綺麗だよとか言って^^;
今度から黄昏るようにします。

山正女将さん

いえいえ、異国の地にいるからこそ、やっちゃうんです^^;
わたし日本にいるときは雛祭りにチラシ寿司なんて作ったことないですよ^^;
雛祭りであることすら忘れるような感じでしたから^^;
Posted by chico at 2007年03月05日 21:57
この夕焼け!最高ぉですね!
ソファーベッドがFUTONといわれている事に、驚きました。
この色素敵ですね☆
Posted by uga at 2007年03月05日 22:53
ugaugaさん

夕やけいいですよねぇ^^珍しいですよ。こんな綺麗な夕焼けがここで見れるのって^^ソファーベットでも、がっちりしたソファーをガンガンと引き出すとベットになるやつはソファーベットといいますが、大きなマット(これがFUTON)があって、ソファーのときはL字に、平らにするとベットにはや代わりってやつ(うちが買ったやつが典型的)はFUTONと呼ばれております^^
Posted by chico at 2007年03月06日 08:21
北の国で見る夕焼けって、またいいものですよね。
ちらし寿司、すごーい!なんちゃって、なんてとんでもないですよ。
うちはね、何を隠そう、N谷園の混ぜるだけ〜ってやつでした(汗)。
貴重品だから、雛祭りのためにとっておいたの(泣)。
Posted by at 2007年03月06日 17:22
私もちらし寿司作りましたよ。
ちゃんと具を煮て作ったんですがおいしく出来ました。
chicoさんのアパートは2ベットルームなんですか?
我が家は1ベットルームなので、両親が来た時はホテルに泊まりました。
挙式の前の夜は私も一緒に泊まったんですが、父のいびきがひどくて何度も目を覚ましちゃいました。
十分に睡眠しないとお肌の調子が・・・ってイライラしましたが、chicoさんはそんな心配ないですね^^
Posted by nono at 2007年03月06日 22:27
FUTON、ソファーにもなるしベットにもなるしいいね~。空気ベットより全然寝心地も良さそうだし。ご両親、お姉さんがいらっしゃるの楽しみだね~♪
カルガリーの夕焼けはホーント綺麗!うちからバンフの山々、キレイな夕焼けって結構見えるんだけど(SWだから?)空気が冷たいから余計に夕焼けの色がキレイに見えるのかもね。ひな祭り・・・そういえばそうだったね〔笑)忘れてた。3月3日はちなみに、耳の日でもあるんだっけ?
Posted by 暁的 at 2007年03月07日 06:45
麻さん

私も永谷園のやつ大事にとってあったのですが、お友達を招いたときに使ってしまい。。。ちょっと踏ん張って自分で作りましたが、考えたら具って煮ないといけないんですねぇ。。。。全部茹でるか焼くか。。。にしてしまいました^^;
まさに、なんちゃって状態です。。

nonoさん

さすがNONOさん。具から煮るんですね^^;私は茹でるか焼くかで、だからちょっと違う感じだったんですねぇ^^;それはそれで美味しかったです。
うちは一応2BedRoomなのでスペアルームにFUTONは置いてます。
シングルの折りたたみベットをダーの実家から借りて、姉には申し訳ないんですが、リビングで寝てもらうことになりそうです。
リビングは圧迫感はないんですが、廊下とドア一枚なので、外で誰かが話してたら聞こえちゃうんです。基本的に静かなアパートなので大丈夫だと思うのですが。。。

暁ちゃん

本当、これは買ってよかったねぇって二人で話してる。
あの空気のマットはやっぱりキャンプ用だから無理があった。。^^;
アリゾナ行ったことある?アリゾナの夕日はもっと綺麗だよ~。空全体の色が変わって、アリゾナで生まれ育った人たちですら、ぼーっと眺めるほど。
カルガリーも綺麗だと思うけど、その時間帯夕食作りで大忙しのため空を眺める余裕が。。。暁ちゃんの家はキッチンから見えるの?
本当、MarchとかMarとかって表現することが多いから3月3日危うく見過ごすところだった^^;
Posted by chico at 2007年03月07日 08:42
結婚式の前に顔にカンパチつくらないように
雪道もよんな~あるかないとね~(ワハハ~)
ステキな花嫁姿見れないのは残念だけど
ホントに幸せそうでね~
あたしゃ嬉しいよ…(ウルウル~)
何よりの親孝行だしね~
夕焼けきれいね~私でも…詩人になれそ~よ。
Posted by nao-chu at 2007年03月07日 15:20
ソファーベッドでクイーンサイズって、こちらでは見かけた事がありません。
これなら余裕でお泊りできますね!
3月3日に海外でちらし寿司を作るChicoさんって尊敬です~
なんだか、反省してしまいました(笑)来年は作ろう!
それにしても素晴らしい夕焼けですね(^^)一日の疲れも吹き飛びそうです。
Posted by ni-ya at 2007年03月07日 20:27
nao-chuさん

本当、実はおでこに赤いに吹き出物のように後が。。。困った^^;
nao-chuにも参加して欲しかったけど、気軽に招待できる距離じゃないのが悲しい。。。こんな遠くに嫁いで親孝行なんだか親不孝なんだか。。。
夕焼けね、こっちに来て見ることはほとんどなかった(お台所に窓がない^^;)けど、綺麗だねよねぇ^^

ni-yaさん

私も一瞬”え?”って思いました^^;ダブルでいいんじゃない?って思ったのも確か。。でもマクドナルドの飲み物サイズと一緒でMもLも大して変わらない値段だったので、クイーンサイズとなりましたが、正直重くて一人では動かせられません^^;マットレスも非常に重くて、その結果できたたんこぶだと思ってください^^;チラシ寿司、海外だから作るんですよ^^;私も日本にいたときは作りませんでしたから^^;
Posted by chico at 2007年03月07日 21:36
痛そう〜、気をつけてね。私も、丁度、雛祭りの日にガラスの机に頭を打ち付けたのです。痛いねっ。でも、痛すぎるとホント笑えるのね。
で、クイーンのフトン良いですね。私の家はフルサイズ(多分、セミダブルくらい?)のマットレスで、ハッキリ言って小さいです。相方192センチ、私167センチで、おデブさんとは行かなくってもガッシリ系だから、夜中は密かにバトルを繰り広げてます。いいなぁ、広いマットレス...
Posted by mika at 2007年03月08日 09:44
mikaさん

本当に痛いわおかしいわで大変でした^^;
うちは両親もそんなに大きくないし、彼の友達(酔っ払って泊まることを想定して)で一番慎重の高い人でも186くらいなので^^
それにしても相方君192センチですか?大きいですねぇ。。私もブルガリア人の友達が193センチですが、私が163センチなので、座ってる分にはいいのですが、歩いておしゃべりするには非常に辛かった^^;でもMikaさんも背が高いですねぇ。
Posted by chico at 2007年03月08日 13:39
もうたんこぶはおさまってきた頃合いですか?^^
月食見れなくて残念ですね。私は月食の存在を翌日に知りましたダメ子です。
広いソファベット、うらやましいな。週末はよく姉が遊びに来るんですが、そのたびにソファベッドをクィーンサイズにしとけばよかったと後悔してます。そしたら、二人でもソファベット一つで寝れたかなーなんて。
Posted by ハト@携帯 at 2007年03月11日 01:38
ハトさん

はい、おかげさまでたんこぶは随分よくなっております^^
ハトさん、ソファーベットを使ってるんですか?部屋を有効に使えますよね^^
ためしに広げて二人で横になってみましたが、十分すぎるくらい余裕があって良いですよぉ。でも、買うときはダブルで十分なんじゃない?と私は言ってたんですが、ダーの言うとおりにしてよかったです^^;
Posted by chico at 2007年03月11日 04:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。